ごぶさたしております

いつのまにか、日本に帰ってきております。

米国、ニューヨーク、ニュージャージーは寒かったです。極寒、毎日氷点下でした。

さて、今度の住いは長野県松本市。これまた冬は毎日氷点下な地でございます。

北アルプスを眺めながら、ひと足遅い春を満喫しております。

d0111107_1444536.jpg


さぁ、この地は終の棲家になるのかしらん。

さぁ、何していこうかしらん。

わくわく。
[PR]
# by miako502 | 2014-05-08 14:55 | 長野

願いをこめて

昨夏の作品ですが、友人の出産のお祝いに母子手帳&保険証、診察券ケースを作りました。パパの故郷パキスタンのフンザの刺繍の布を使いました。われながら、なかなかの出来です。健やかにすくすくと育ちますように。
d0111107_8201969.jpg


d0111107_8204643.jpg


d0111107_8211626.jpg

フンザ刺繍の布がたくさんあるので、また作ろうかしら。
[PR]
# by miako502 | 2014-01-20 08:26 | 作品

新年あけましておめでとうございます。

昨秋に結婚し、新しい年を新しい家族とともに、米国の東海岸ニュージャージー州で迎えております。

d0111107_6594092.jpg


毎日、氷点下で雪ばかりですが、米国1のインド人コミュニティがある地域に住んでいます。アパートにはいつも香辛料のいい香り♪協力隊時代を思い出しながら、初心新たに歩んで行きたいと思っております。

おせち料理がお仕舞いになったので、さっそく裏のインド料理屋さんへ行ってきました。
[PR]
# by miako502 | 2014-01-07 07:05 | 家族

手袋スイッチ

手袋スイッチが入っています。

d0111107_23165290.jpg
知り合いのフェルト作家さんの作品のポンチョに合わせて、指なし手袋を作りました。

d0111107_23174649.jpg
地元のサッカーチーム、柏レイソル仕立ての指なし手袋も作りました。

最近の手袋は、指先が開いているようです。スマートフォンが使いやすいようにですって。
かくいう私はスマートフォンを使っていないんですけれどねぇ~。

もう、春はすぐそこですが、手袋スイッチはまだ切れなさそうです。。。
[PR]
# by miako502 | 2013-03-04 23:26 | 作品

初雪だるま

先日、初雪が降りました。

朝に雨だったのが、あっというまに雪になり、積もってしまいました。
だれもが、口にしたのは、「まさか~」です。
これまでに見たことのないような、交通の混乱ぶりでした。

私もあやうく隣街から帰ってこられないところでした。
まさか積もらないでしょ。と茶なぞ飲んでいて痛い目にあいました。
帰り道、車の後を軽く追突されてしまいました。やれやれ。
d0111107_004687.jpg
また、週明けに雪が降るみたいです~。
みなさま、安全にお過ごしくださいませ。
[PR]
# by miako502 | 2013-01-19 00:14 | 日々思うこと

海月・水母

ごぶさたしております。

2013年を上機嫌で迎えております。一年の計は元旦にあり。
元旦に行われたサッカー天皇杯で、われらが柏レイソルが優勝いたしました!

そして、両親、弟夫婦、姪っ子ちゃんと西伊豆へ温泉に入りに行ってきました。
d0111107_23373343.jpg

くらげって、海月と書きますが、水母とも書くのだそうです。


d0111107_23382773.jpg

透けて骨が見えるお魚です。伊豆・三津シーパラダイスです。


d0111107_2334173.jpg

ではでは、また一年、みなさんの幸せを願っております。
[PR]
# by miako502 | 2013-01-12 23:50 | 日々思うこと

秋雨の日に

「横なぐりの大雨でしょう。」

という天気予報を聞かぬまま、ねぼけまなこで出勤してしまい、雨に横なぐられました。

低気圧感知器で重い体ですが、明朝は、しずくハンティング日和の予感でワクワクです。

ですが、明日はフランス語検定リベンジ準2級のため、早くに家を出なくてはなりません。

半年前に受けた前回の試験は、1次試験突破に2点足らず、2次試験に進めなかったのです。

とはいえ、まったくもって自信がなく、やや現実逃避気味にウダウダしていたりします。
d0111107_2147448.jpg


There is a time for everything, and a season for every activity under heaven.
天が下のすべてのことには季節があり、すべてのわざには時がある。 旧約聖書


しみじみとその言葉にうなずく、秋雨の日です。
[PR]
# by miako502 | 2012-11-17 22:29 | 日々思うこと

初秋のつれづれ

すっかり、秋になりました。

気がついたら、日々の徒然を書かないことひと月。

しかも「蒸発願望」以来。。。

蒸発してませんよ。


イラン映画「イラン料理本」を観て、食を囲む家族像が日本と似ているなと思ったり、

中央アジアのアンティーク絨毯の展示会で、手仕事の温かさを感じたり、

台湾火鍋を食べて、南アジア料理を食べて、美味しいものにはおしゃべりと笑顔がつきもので、

地元サッカーチームの柏レイソルの試合を観戦して、熱くなったり、

金木犀の香るなか、ジョギングにいそしんでみたり、

先週末にはとうとう本番、手賀沼ハーフマラソンを走り終えたところ。

ハーフマラソンは昨年の五島列島ハーフマラソンの記録2時間48分を大きく更新の、2時間23分。

25分の短縮!ということで、来年はいよいよ2時間を切ることを目標です。


それにしても、マラソン後は、食べても食べてもお腹は減るのです。
[PR]
# by miako502 | 2012-10-31 22:42 | 日々思うこと

蒸発願望

一雨ごとに涼しくなるとは言いますが、

台風が一気に秋を連れて来ました。あの暑い夏はどこへ?


ところで、先日、出勤すると、更衣室で、「あ~蒸発しちゃいたい!」という声が。

そして、また別のところから、「わたしも~。」と。


そうだよねーそうだよねー。

学生時代には通学電車の中で、また社会人になってからは通勤電車の中で、

「あ~このまんま、この電車に乗って、どこまでも行っちゃいたいな~。」

なんて、思ったりしたものでした。

d0111107_23305662.jpg
というわけで、先日、電車に乗って、行けるところまで行ってみました。

お仕事がお休みの平日ですけれどね。

コトコト電車に乗って、養老渓谷です。

森林浴を楽しみながら、駅から渓谷へ向って歩いていたら、、、

山から、イノシシが駆け下りてきて、、、車道だったのですが、、、

周りには誰もいなかったので、何かあったらどうにもならないなーと。

すぐに引き返してきました。。。


さて、次はどこへ行こうかな。
[PR]
# by miako502 | 2012-09-27 23:31 | 日本各地

恵みの雨

ひさしぶりの雨。恵みの雨です。しずく探しもひさしぶり。
d0111107_20594647.jpg


パキスタンでは、雨の降っている日に、「今日はとてもいい天気」と言っていました。
d0111107_20591213.jpg


ん~いい天気だった。

ひと雨ごとに秋が深まっていくのかな。
[PR]
# by miako502 | 2012-09-04 21:08 | しずく